ホーム > タイヤ日記 > ミシュラン 国産車 > MI プライマシー3 215/60-17

タイヤ日記

2014.07.08

MI プライマシー3 215/60-17

本日のタイヤ交換。

ミシュラン プライマシー3
215/60-17

トヨタ ハイエースに。

実はこの車、、、私のお仕事車。
『本日のタイヤ交換。』なんていっておきながら既に一年前。。。
スミマセン。

交換してから距離にして、2万キロほど走りました。
高速移動が多いので距離にしては、
溝はあまり減っていませんね。

フィーリング等、の話は以前にして有りますので、
ここでは述べません。
今回は減り方にスポットを当てます。


おさらいしたい方は、、、
https://www.5r-meister.com/dialy/tire/2013/06/12_136.php
もしくは、
http://blog.goo-net.com/bfc-sankouyokohama/archive/2239
コッチで確認を。



プライマシー3。一年後の実車インプレッション!!

背の高いバンで(ミニバンでもいえる事。)
高速メインとはいえ、2万キロ走行。
気になる残り溝は、約7~8分山ほど。優秀でしょ?
良くある外べりは、特に見当たらない。
あ・え・て・言うならば、多少内ベリがある。それでも6~7分山は残っているので、
ほとんど気にならない。
これはタイヤの性能ではなく、車を少しローダウンしている為でしょう。
ちなみに一度、前後ローテーションはしています。が、ちょうど残りは同じ位。

前作のプライマシーLCの時は一年程度で、多少、外べり傾向が見られたので、
今回のプライマシー3の方が、完全に耐久性能は上であるのは間違いない。
車検に通らなくなるスリップサイン、ようするに2分山のラインまでは、
あと5分山程度あるので、このままのペースで走ると、
6万キロ位までは走れそうですね。
町乗り(下道メイン)なら、4~5万キロくらいは問題なく行けるでしょう。
ゼヒご参考までに。。

PS
ミシュランのメリットとしては、
磨り減ったことに気づかない方が多いです。
どういう事かと言うと、減っても性能が落ちていないということ。
初めは良くても、半分になったらヒドイ物が多いので、
よく言えば、磨り減った事を教えてくれているのかも?(笑)

このハイエースはこのタイヤホイールを変更する気がないので
ツルツルまでのインプレッションが出来ると思います。
その後もお楽しみに。。